掃除の効用

掃除大好き整頓大好きsamatwamanです☆

 

みなさんはお掃除は好きですか?

 

ワタクシこう見えて結構お掃除好きなんです。

 

コロコロクリーナーとクイックルワイパーは日々大活躍してくれています。

 

掃除ってやるとすぐに結果に出るというか目に見える形でわかるので

やりがいもあるしやった後の爽快感がたまらないんですよね。

 

ただ昔はsamatwamanも掃除するのがあまり好きではなかったんです。

 

ところがあるときから掃除に目覚めてそこからは180度ひとが変わったように

掃除を始めたんです。

 

それは掃除する人は運がいいということ!・・というのを本で読んだから。笑

 

他にもトイレ掃除するとお金が入ってくる・・というのも本で読んだから。笑笑

 

まあ最初はこんなかんじでスタートしたわけですが今はもうなんというか別に

なにも考えなくても掃除することが習慣になっているのでまわりの人がどうあれ

自分が掃除すればいいというスタンスで毎日やっているかんじです。

 

履物をそろえるとか鏡を毎日ふくとかテーブルの上をかたしておくとかその他もろもろ

もきづいたらもうくせで勝手にやってしまいます。

 

始めの頃は気合を入れて掃除していたものが今は気持ちよく掃除できるようになっています。

 

もうキレイな状態が標準だからすぐにその状態に戻るかんじです。

 

なんか心地いいからそうなっちゃうんですよね。

 

もはや気づいたら当初の掃除すると〇〇だからという目的とか一切関係なく

ただやりたいからやる

そういうかんじになってます。

 

掃除すると運がよくなるかは人それぞれだと思いますが

 

ワタクシ個人の見解といたしましては心地よくできているかが

 

ポイントかなと思ってます♡